RSS | ATOM | SEARCH
夜の爪 夜の爪。。。

今、足の爪を切りました。

たった今です。

子供のころ、夜に爪を切ると、泥棒が入ると教わりました。

学校じゃなくて、河原家で。。!

なので、泥棒が入らないように「夜の爪。。。 夜の爪。。」と、

唱えながら切るようにと言われ育ちました。

なので、たった今も私は

「夜の爪。。。 夜の爪。。」とブツブツ言いながら切っていました。

ちなみに風太は、夜に爪を切ると、親の死に目に会えないと

教わったそうです。

一体何通りの言い伝えと、おまじないのような言葉が

この日本に存在してるんでしょうね??

河原家では他にも。。。

●鼻血が出たとき・・・後頭部の髪の毛をひとつまみクイっクイっクイっと、

3回引っ張ると止まる。

(鼻血とわたしはかなり因縁がありまして、何度クイっクイっクイっをやったか分かりません!)

●しゃっくりが出たとき・・・お味噌汁のお椀の上にお箸を十字に置いて、

そのままこぼさないように飲むと止まる。

(これは特に優子パパが言っていた。。)

●物事の節目節目を大切にするために、服は必ず一度畳んでから着ること。

もしくは使うこと。

(これは言い伝えシリーズから外れるけれど、子供のころから言われていたので、

タオルとか服とか、必ず畳んでから着る習慣がついてます)

こうして書き出してみると、けっこう面白い(笑)

だいたい、「おまじない」って何かいいですよね!!

小学生のとき、おまじないの本を買って、色々と試したな〜〜〜。。。

呪いのわら人形とか、呪い系は怖いけど(笑)

さぁ!そんなわけで(どんな訳が!?)、Shangir-La次のライブは

10月1日、富士の海山幸です☆

Open17:30 Start18:00 1500円(要注文)
Chano、Shangri-La、こいけじゅん、マリナーズ
静岡県富士市南松野2670-1 0545-56-3939

お待ちしてます〜

author:Shangri-La, category:優子の独り言, 22:46
comments(0), -
Comment